第2弾!バイクの買取業者はどんな基準で買取額を決めているのか?

熊本バイク買取り査定センターの上松です。

第1弾の記事『バイクを高く売却するために、まずは知っておくこと!』は、読んで頂けたでしょうか?

色んなバイクの売却手段があるとおもいますが、その売却手段のなかで、高く売却できる順番をランキング形式にまとめてみましたので、ぜひまだ読んでない方は読まれてみて下さい。

以前の記事はコチラ↓↓

バイクを高く売却するために、まずは知っておくこと!

そして、今回の第2弾は、バイクの買取業者はどんな基準で買取額を査定しているのか?

という基準をご紹介させて頂きます。

バイクの買取を実際に行っているからこそ紹介できる内容になっていますので、今回もバイク売却の参考にして下さいね♪

バイクの買取業者はどんな基準で買取額を決めているのか?

バイクの買取業者が『どんな基準でバイクの買取額を決めているのか?』気になりませんか?

実際に買取にお伺いさせて頂き、お客様との買取額の査定に差がある時があります。

それはお客様が実際のバイク屋の販売価格を見て売却金額はこのくらいかな?という事を決めている場合が多いです。では、実際のバイクの買取業者はどのようにしてい買取査定額を決めているのか?を紹介させて頂きます!

業者のオークション相場でバイクの査定額を決定!

まず、バイク買取り業者・バイク屋さんで1番多いのが業者オークションを参考に、買取査定額を決めています。

その中で日本の有名な業者オークションが

  • ジャパンバイクオークション
  • ビーディーエス
  • オークネット

になります。多分どのバイク屋さんでもこれのどこかのオークションに加入しており、査定をするにはどの業者も参考にしています。

もっと、詳細にお話すると?

写真の赤で囲った所があると思うのですが、ここに沢山の情報があり、

評価の点数が高い方が、バイクの状態が良いという事を紹介してくれています。また、外観や改造の欄もあり、この過去の情報をもとに、バイクの査定額を決めています。

バックオーダー(バイクを欲しいお客さんがいる事)

2個目の査定をする際、バイクショップの方に、バイクを購入したいと思っているお客様がいる事を、バックオーダーといいます。

このような場合は、すでにバイクを購入したいお客様がいるので、業者オークション相場よりも、高くバイクを買取りする事ができ、バイクの査定額もあがります。

当社も、当店の販売だけでなく多くのバイクショップと連携をとっており、このバックオーダーがないかを?毎回確認して査定額を決めています。

これをする事で、オークション相場よりも高値でバイクを購入する事ができ、お客様への買取額にもプラス査定にできます。

まとめ

今回は、バイクの買取業者の査定額はどのように決めているのか?を紹介させて頂きました。この記事を書きながら、この情報はお客様が欲しい情報なのか?疑問もありながら、全6回あるので、次からはバイクを高く売る為の実践編の記事に変わっていきますので、少しでも楽しみにして頂けたらと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください